

タキザワ 2014年の福箱が届いた

DSC_3191-1.jpg
毎年にきなっていたタキザワの福箱をついに頼んじゃいました。
メインのサイクルハンガーだけでも結構いい値段がするので外れてもいいやという気持ちでしたが、
結果、
サイクルハンガーの他、
ルコックの長袖ジャージ
クラフトのインナーシャツ
TCのMTBグローブ
ディアドラのシューズカバー
TCのタイヤカバー
バーテープ
イヤーウォーマー
ボトル
ボトルケージ
ドライバー
補修パッチ
カレンダー

おや、かぎのセットが入ってないね。後で問い合わせだ。
ジャージは意外とよさそうだが、クラフトのインナーはすでに持っているものなのでちょっと残念。
来年に期待だ!


BR-6403のOH

s_DSC_2418.jpg
2年ぶりくらいにブレーキキャリパーのOHをしてみた。
やらなければならないほど問題があったわけではないのだが、だいぶ汚れれていたし、
なんとなく気持ちが向いたので。
もともと中古で入手したせいもあって、リヤ側のピボットボルトのブッシュがだいぶ磨耗してるのが気になるが、放置。

FH-7402グリスアップ

予定外にフリーボディまで分解したが、フツーにOH完了。前回から一年ほど経過しましたが、ぐりすの状態は良好でした。
デュラエースは精度が良いのか、玉当たりの調整範囲が広くて、ピンポイントな場所を見つけるのがたいへん。
ところで 、フリーボディの分解にこんな工具を自作(って程のものじゃないが)

クランク交換

クランクを現在のRX100 165mmからShimano600(FC-6400)の170mmに、BBをtangeのLN-7922軸長113mmに入れ替え。軸長はおなじなのにチェーンラインが狂ったのなんでだ?

メンテナンス・ペダル

s_PD5700OH.jpg
s_PD570OH-2.jpg
中古で購入してさらにしばらく使っていたのでOH。
専用のロックナット回しでさっくりと分解。
さっと洗って、グリスを詰めて完了です。
シマノの軸受け系の調整は慣れたもので結構かんたんに調整できました。
しかし、右側のベアリングが終わっていたので(とりあえずそのまま戻す)ベアリングを発注。
プロフィール

えぐっちゃん

Author:えぐっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
